メトロイド otherMクリア

唄飛鳥
GAME
このカテゴリ一覧を見る
0
コメントの投稿
面白かったぁ!

プレイ時間は13時間。内1時間程、飯喰っていたんで実質12時間くらいかな?
最後は結構アイテム探しでぶらぶらしていたんで、もう少し早く解ける気がする。

過去のメトロイドはクリアタイムが3時間で…とかいうチャレンジがあったけど今作はどうなんだろう?

クリアしてもクリアデータで再探索出来るのがありがたい。
クリア時にアイテム発見率が表示され、サムスに褒められるんだけど、ちょっと嬉しかった=^^=

シナリオは毎度毎度クリア後がハッピーにならないメトロイドっぽくてなかなか良かったです。
サムスの独白が最後の最後まで鼻につく様に感じだけど、構成としてはきっちりとぶれずにやっているんで、そういう見せ方なんだなぁ…と納得した。

アイテムを取得した時の例の曲は無いけど、それ以外のお約束はきちんと踏まえてあったり、装備の増加と探索範囲の広がり等、遊び終わってメトロイドっぽさがしっかりあったのが好印象。

マップはきちんとバラエティーがあって良かった。

アクションはチームニンジャっぽい所と任天堂的な所とがきっちりと融合されていて、中盤以降は死ぬ気がしなかった。これは別にアクションがヌルいわけじゃなく、慣れやすい操作感と何時、何処に意識を集中すればいいのか?というのがきっちりとシステムに組み込まれているからだと思う。

特殊なシーンにQTE的なシーンがある。QTEの様にボタンを押すだけではなく、きちんと状況から何をするか?を考えさせる作りになっている。解法を発見すると本当に嬉しいが詰まるとかなりキツいかもしれない…と思うが、自力で解いた方が絶対に楽しいです。wikiはクリアまで見ちゃダメだよ!

最後の○○戦はちょっぴり目から鱗状態だった。
2度程死んでから根本的に違うんじゃないか?とか思ったけど…いやぁ本当に良かったです。

ムービーは頭と最後が結構多め。
最後は映画か!と思った程こってり。
でもこれはこれで良いと思う。
RPGでは無いし、きちんとストーリーを見せたいという、ゲームとストーリー両立させているんで良かった。

最後にスタッフロールはきちんと見るべし。
スタッフロール後も凄く良い。

なかなかちょっぴり骨のある、でも頑張ったらきちんとクリア出来るアクションゲームを遊びたい人は「メトロイド otherM」を買うべし。
おすすめです^^
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
GAME